本気で投資したい方必読本!

ad
ad
この記事は約5分で読めます。

FX・株・暗号通貨等を始めたい、もしくは興味があるという方は非常に多いのではないでしょうか。老後2000万円問題や経済不況が深刻化している現代において、多くの方が、タダ単に低金利の銀行預金をしているだけでは安心して生きていけないということを自覚しているのでは無いでしょうか。今回は、そういった意識から行動へ移す際に躊躇無く踏み込めるように、投資を始める為に読んでおくべき本をご紹介していきます。投資したい方必見です。

過信・軽率稼げない投資家の弱点

投資を行なう際に最も気をつけなければ成らないことは、数少ない取引の結果だけで一喜一憂を繰り返すことや、1年や2年という短い期間で全てを知ったような感覚に陥ってしまう事です。

これらは全て心理的な要因が先行しているもので、投資家として稼いでいきたいと考えるならば捨てなければ成らないモノなのです。それはなぜなのかというところですが、その答えは単純明快で、過信や思考不足が大きな損失に繋がってしまうからです。自分は出来るといった余裕は、投資家は本来持ってはならないモノなのです。勿論プライベートとの切り替えは大事ですが、機械的な作業を如何に自分の意思で出来るかが、非常に大きなネックになるのです。

投資を始めるなら必読!外せない本5選

ゾーン — 相場心理学入門:マーク・ダグラス著

超有名投資を行なっている方であれば、一度はお読みしたことがある本ではないでしょうか?

ゾーン — 相場心理学入門【クリックでアマゾン購入ページへ!】
takuya
takuya

トレードをしていく上で人はどのような真理に陥るか、そしてその時はどのような対処をするべきなのか。トレーダーにとって最も手強い敵が自分自身だと言われる所以が記されています。心理的要因が判断を狂わせるとはよく言ったモノです。トレードを制するにはまず自分に打ち勝つことが必須です。では、どうやって?その答えが記されています。

高勝率トレード学のススメ:マーセル・リンク著

最初に読むならこれ初心者でも分かりやすい超名著!

高勝率トレード学のススメ【クリックでアマゾン購入ページへ!】
takuya
takuya

初心者の方で、テクニカル分析等の言葉や行為を行なっていられる方はそんなに多くはないのではないでしょうか?この本では、その手法の意義や仕組みと併せ、リスク管理であったりメンタルの維持方法等トレーダーにとって必要不可欠な材料をバランス良く記してくれています。

takuya
takuya

この本は非常に訳が分かりやすく、納得のいく説明と共に勧められているため、本当にオススメできる一冊です。FXをやってみたいというのであれば、必ず読んでほしいと思うほどです。

ザ・トレーディング:アレキサンダー・エルダー著

500万部声の大ベストセラー!戦術的テクニカル分析でチャートを解読しよう!

ザ・トレーディング──心理分析・トレード戦略・リスク管理・記録管理【クリックでアマゾン購入ページへ!】
takuya
takuya

本書は主に株トレードについてのテクニカル分析や心理的要因の解明を意図しています。従って「FXだけの知識でいい!株関係のこと何でどうでもいい!」という方には向いていません。しかし、トレーディングで勝つためには投資家としての心構え、技術、メンタルの維持など株やFXという垣根を越えた次元で通ずるモノが必ずあります。また、著者アレキサンダーエルダーさんは精神分析医の方であり、投資家としてだけではなく、医師としての専門的知識を用いた見解は度肝を抜かれる部分もあり、非常にオススメできる一冊になっています。

デイトレード:オリバー・ベレス グレッグ・カブラ著

長期的な勝者になりたいならば必読!一喜一憂を怖さと負けトレードの大切さを知ろう!

デイトレード【クリックでアマゾン購入ページへ!】
takuya
takuya

これまた株トレードを舞台としたお話になっています。投資家が切っても切れない関係にあるのが、負けトレードです。100%の勝率を誇るトレーダーがこの世界に存在するのであれば、いくらお金を積んででもお会いしたいです。本書では、数回の負けトレードから如何に学ぶことが出来るか、そしてそれら負けトレードの大切さを説明しています。何度も何度も負けを積み重ね、学んでいくことで、勝てるトレーダーになるのです。初心者の方にもオススメですが、この本はやはり一喜一憂しがちなトレーダーや継続してやって居るけど中々月利が伸びない中上級者おすすめいたします。

マーケットの魔術師:ジャック・D,シュワッガー著

投資をするならば読んでおくべき一冊!

マーケットの魔術師【クリックでアマゾン購入ページへ!】
takuya
takuya

投資で本当に大切なものは一体何なのでしょうか。勿論技術が無いと勝ち続けると言うことは不可能であるため、言うまでもありませんが、めまぐるしく動く金融市場を制するためには技術以上の哲学的な側面が重要になってきます。本書では、様々な投資家の心理的要因の解明と併せて、必要であった行為や辞めておくべき行為を見ていくことが出来る非常に有意義な本です。「本書を読まずして、投資をすることなかれ」これはおおくの有名な投資家がこの本に向けて放った言葉です。その意味が、分かります。是非読んでみて下さい。

最後に

今回は、投資をする上で必要不可欠となる勉強で読むべき本をご紹介させて頂きました。この他にも数多くの本があふれかえっていますが、私はこの5冊だけは、何が何でも読んでみてほしいと考えております。きっと考え方が変わり、するべき行動が見えてくることと思います。

また、現在多くの情報が錯綜する中で【100%勝てる手法教えてあげるよ。今の給料じゃ物足りないでしょ?】と言った勧誘が多発しています。(https://prayingrun.com/2020/01/31/ゆっくりと着実に/←悪徳ネットワークビジネスについてはこちらから)投資に関して、直ぐに長期的な勝利を収めることは不可能であると考えておいて下さい。数え切れないほどの敗北や失敗を積み重ね、傷だらけになったトレーダーだけが生きていける厳しい世界であると言うことを肝に銘じて投資を始めて下さい。でなければ、ただお金を捨てる行為と何ら変わりはありません。投資をしている方であれば、誰もが分かることでしょう。

逆に、並々成らぬ努力のその先には、好きな物が買えて好きなモノを食べられる。誰もが描く理想的な明るい未来が待っているのです。それが3年、5年、10年先になるかは分かりませんが、投資家として、イチ人間として大きくなることは間違いありません。【継続は力なり】【諦めたら水の泡】です。

今回紹介した本を読み、失敗もポジティブに捉えられる強靱なメンタル術を身につけましょう!

プロフィール

大学生時代、化学(主に生化学)と栄養学の楽しさに気づき大学生で有りながら受験生と化し私立大学から国立大学へのステップアップ(3年次編入)に成功。学問を活かした商品と身体の関係や理にかなったオススメ商品のご紹介【Healthy&BeautyPlus】。投資や書籍紹介などをしている【その他】も見てね(^_^)

*誤字脱字はご愛嬌←【冗談です。発見し次第直ぐ直します(T-T)】

共有はこちらから!
オススメ本投資
シェアはこちらから
MEN'S MAQUILLAGE

コメント一覧♪ 意見や感想などをお待ちしております。

タイトルとURLをコピーしました