【男性だからこそ!】管理栄養士が教える摂らなきゃ危ないビタミンCの話

ad
ad
この記事は約9分で読めます。

”美”だけじゃない。喫煙やストレス対策にも。
健康を促進する抗酸化ビタミン

ビタミンC

美容に大きく関係のあるビタミンといえば多くの方が口をそろえて『ビタミンC』というのではないでしょうか。

栄養学の観点から見ても、ビタミンCは非常に健康及び美容に良い影響を及ぼす成分であるとされています。つまり、正しい回答なんです。しかし、なぜビタミンCが身体に良い影響を及ぼすのかということは、皆が皆答えられるわけではないでしょう。

今回は、ビタミンが”なぜ身体によいのか”ということに焦点を当ててみましょう。その意義と、ビタミンCを摂取する為にオススメの商品をご紹介していきたいと思います。

ビタミンCとは

世間一般的にビタミンCといわれている成分は、化学の世界ではアスコルビン酸とも呼ばれています。

このアスコルビン酸には、コラーゲンを生成し血管、皮膚、粘膜を強くすることから、健康や美容に成分と言われています。その理由として、免疫力を高めてくれることや、体内で鉄や銅の吸収を助けてヘモグロビン合成を促す働きもあります。

その他にも様々な効果を秘めているのが、アスコルビン酸(ビタミンC)なのです。ただ、「 美肌になる 」であったり「 健康に良い 」ということを言われたから摂取した!というようでは、思ったような効果は期待できないかも知れません。

どのような効果が期待出来るのか、明確にしていきましょう!

アスコルビン酸(ビタミンC)に期待できる効果

お分かりかとは思いますが、ビタミンCを摂取したけで一気に体調が良くなったり、一気に美肌になったりということは全くもってありません。

ビタミンCを摂取して何か体調に良い影響を及ぼしたいというのであれば、時間を掛けてビタミンCを吸収していく必要があります。辛抱強くビタミンCを摂取していくと以下のような効果を期待することが出来ます。

抗酸化作用

他の食品を還元するため、抗酸化剤として利用されます。Lーアスコルビン酸(還元型ビタミンC)は体の酸化を抑えてくれます。体内で酸化の抑制を図ってくれることから、シワやたるみなど、お肌の老化を抑えてくれます。

お肌の老化を防ぐことで、美肌を促進してくれる効果を期待できるのです。男性がお肌を綺麗に見せるには、先ずはビタミンCを意識的に摂取していきましょう。
→ビタミンCとOOを組み合わせることで、誰もが振り返る美肌に!?(今日から出来る!女性顔負けの美肌対策はこちらから)

体の中で大切な材料になる

ヒトはビタミンCを体内でつくることができません。ビタミンCは肌をつくってくれるコラーゲンの材料になります。+体を調節するステロイドホルモンの材料にもなります。よって免疫を高めてくれます。

他の栄養素の効果をUPさせる

・ビタミンCはビタミンEとともに強い抗酸化作用をもつため、活性酵素による障害を防ぎます。ビタミンEの消費を軽減する働きをもちます。 

・また、鉄の吸収を高めます。非ヘム鉄から吸収されやすいヘム鉄に変わる時にビタミンCが必要です。

ストレス過多や喫煙者は多めのビタミンCが必要

ビタミンCには、【=美容】というイメージが強いと思います。上述したことからも分かるように、栄養学、生化学的な観点からも、ビタミンCが美容に良いということは、ずいぶん前から解明されているれっきとした事実です。

ただ、ビタミンCを摂取することが強く奨められている背景には、美容以外の様々なメリットも併せて享受することが出来るからであるということも、深く理解していただきたい事実なのです。

喫煙者は多めのビタミンC摂取を

喫煙者は、非喫煙者よりも一日当たり35mg異常余分にビタミンCを撮る筆四があると言われています。そのことからも、積極的にビタミンCを摂取していく必要があります。ご自身が非喫煙者であるから大丈夫であると思ってはいけません。

身近に喫煙者がいらっしゃる方も注意が必要です。受動喫煙でも血液中のビタミンC濃度が低下するという報告がある為、周りに喫煙者がいらっしゃる方も注意が必要です。

ストレス過多には多めのビタミンCを

ビタミンCは、ストレスによっても消費されてしまいます。その仕組み、理由は以下のようになります。

ヒトの身体は、ストレスがかかると副腎皮質ホルモンが大量に分泌されます。それにより血圧や血糖値を上昇させてストレスに対抗します。

ビタミンCは、副腎皮質ホルモンの合成に欠かせないビタミンです。つまり、ストレスは副腎皮質ホルモンの消費を促す為、ビタミンCを多く摂っていないと、副腎皮質ホルモンの合成が出来ず、不足してしまうのです。

該当するストレスは限定的なモノではなく、不安や緊張、イライラなどの精神的なストレスだけではなく、暑さや寒さ、疲労、睡眠不足といった様々なストレスが含まれます。

1日の推奨摂取量

どれくらいの量を摂るの?

ビタミンCの推奨摂取量は100mg程度です。今の皆様の生活を見直してみて、採れている方はどのくらいいらっしゃるでしょうか?ただ、この100mgという量は、食事をしっかり摂っている方だと摂取できている量だと思いますので、そんなに難しい数字ではありません。

ただ、500mg〜2000mg摂ると美容面と健康面で良い離京を及ぼすと考えられているので、ご自身で食事量をコントロールすることが出来る方は是非目指してみて下さい。

摂りすぎたらどうなるの?

ビタミンCは摂りすぎると、尿として排泄されるので、過剰二トル事による心配はございません。ただ、ビタミンCの特徴として、体内に留まる時間が短いため、1度に大量に摂るというよりも、分割して摂取していく方が良いと考えられます。

どんな食べ物から摂るの?
イチゴ ぶどうの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

ビタミンCは水溶性のため、水に溶けやすく熱にも弱いです。加熱処理をすると50%以上のビタミンCが失われます。さらに野菜を数分間、水につけただけでもビタミンCは流れ出します。

なので、長時間加熱しすぎず、手早く調理するか、新鮮なうちに生で食べるのがビタミンCを多くとるコツです。イモ類のビタミンCはデンプンに守られ、壊れにくくなっています.

しかし・・・

いくら食材からビタミンCを摂ろうとしても、限界があるのが事実です。でも、ビタミンCを摂らなければ成らない。そんな矛盾を打開していかなければならないのです。

そこで登場してくるのが【サプリメント】です。

※ビタミンC摂取のポイントとしてビタミンCは水溶性ビタミンです。体に蓄えておくことが難しく、2〜3時間で体外に排出されてしまいます。また、たくさん摂取しても、一定量を超えると過剰分は水分とともに排出されてしまいます。毎回の食事からこまめに補給するか、サプリメントであれば1日に2回に分けて摂っていただく事もおすすめです。

【管理栄養士監修】買うべきビタミンCサプリメント3選

DHC ビタミンC 180粒(90日分)

サプリメントといえばDHC!

サプリメント類を探していく中で、DHCの商品を外すわけにはいかないでしょう。長い間、第一線を走り続けていたわけですからオススメしないわけにはいきません。

ハードカプセルタイプなので、小さな丸い錠剤とは異なりますが、非常に飲み込みやすいサプリメントです。

上述しましたが、ビタミンCは身体に残りにくく、直ぐに消費されてしまいます。その為、ビタミンCのサプリメントは1度に多くの量を摂取するのではなく、何回かに分けて摂取することが推奨されています。

そんな背景がある中で、1粒に1日分を配合するのではなく、2粒で1日分の量を配合している当商品は非常にユーザー想いな商品であると考えられます。

DHC ビタミンC(90日分)購入はこちらから

Dear-Natura ビタミンC・MIX 120粒(60日分)

ビタミンC、ビタミンB2、ビタミンB6をしっかり吸収!

こちらの商品は、飲料メーカーのアサヒが出しているサプリメントシリーズDear-NaturaシリーズのビタミンCです。

DHC同様、こちらも2粒でビタミンC1050mg配合です。二回に分けて摂取する必要がありますが、上述したとおり生化学的な観点からもこまめに摂取する方が良いとされています。

当商品は、名前にもあるとおりビタミンC意外にも毎日摂りたい栄養素が含まれています。亜鉛、乳酸菌、ビタミンB2、ビタミンB6など、健康作りにオススメな成分が含まれています。

あまりサプリメントは使わないけど、食生活が少し乱れがちな方や健康にはしっかりと気を遣いたいという方にオススメのサプリメントです。

Dear-Natura ビタミンC・MIX の購入はこちらから

Lypo-Spheric ビタミンC 30包 (30日分)

血液内にしっかり吸収される特殊技術!

この商品は、これまでご紹介してきた商品とは大きく価格帯が異なっています。ビタミンCを摂取するために販売されている商品は数多く存在します。

しかし、その多くは「効果が無い、、」「効いているか分からない、、」といったネガティブな声を多くもたらしています。それもそのはず、ただビタミンCを配合していれば良いというモノではないのです。

この様な声を多く生み出す理由としては、粉末や錠剤のビタミンCサプリメントの多くが血液中まで吸収されないということが挙げられます。(*1)

(*1) 一般的に販売されている粉末や錠剤のビタミンCサプリメントでは、腸内のバリア機能によって血液内への吸収が阻害されてしまいやすくなっているのです。(多めの摂取をオススメいたします。)

しかし、当商品は大豆リン脂質で出来たリポソームというモノに依り、従来妨げの要因となる消化器官何でのバリア機能の影響を受けることなく無傷のまま血液内に入り込むことが出来るのです。

Lypo-Spheric ビタミンC のご購入はこちらから

まとめると
値段で選ぶなら!!
  1. Dear-Natura ビタミンC MIX
  2. DHC ビタミンC
  3. Lypo-Spheric ビタミンC
ビタミンC以外の成分も欲しいなら!!
  1. Dear-Natura ビタミンC MIX
  2. Lypo-Spheric ビタミンC
  3. DHC ビタミンC
価格よりも高い質で選びたい方!!
  1. Lypo-Spheric ビタミンC
  2. DHC ビタミンC
  3. Dear-Natura ビタミンC

簡単に順位付けさせていただきましたが、今回ご紹介した商品はどれも素晴らしい商品ですので、特段の偏見などございませんようにご了承願います。

”無理矢理”順位付けするとこの様な感じになるという具合で捉えていただければと思います。

プロフィール
akihero

大学生時代、化学(主に生化学)と栄養学の楽しさに気づき大学生で有りながら受験生と化し私立大学から国立大学へのステップアップ(3年次編入)に成功。学問を活かした商品と身体の関係や理にかなったオススメ商品のご紹介【Healthy&BeautyPlus】。投資や書籍紹介などをしている【その他】も見てね(^_^)

*誤字脱字はご愛嬌←【冗談です。発見し次第直ぐ直します(T-T)】

共有はこちらから!
Healthy&BeautyPlus
シェアはこちらから
MEN'S MAQUILLAGE

コメント一覧♪ 意見や感想などをお待ちしております。

タイトルとURLをコピーしました