男性必見!2020年最新版【選ぶべきシャンプー10選】

ad
ad
この記事は約13分で読めます。

男性必見!2020年最新版【選ぶべき優秀シャンプー10選】

この世にシャンプーが一つしか存在しなければそれを選ぶと言うことに尽きるのですが良くか悪くか、世の中には様々なシャンプーが存在しています。

そこで、このページではいつも何らかの選択を迫られている忙しない現代社会を生きる皆様にオススメのシャンプーをご紹介いたします。

どの商品も多くのサイトやランキングで名を記す優秀な商品のみを厳選し、その中から〈ドラッグストア等(身近)でも売ってあること〉〈特にどのような人にオススメか〉という項目に着目し紹介をしていきます。

選ぶべきシャンプー10選

ご紹介の前に、日本人に多い髪質5種類をご紹介いたします。
あなた自身の髪質を把握した上で、後述するシャンプーを選んで頂けるとより相性の良いモノが見つかると思います。

硬毛
1本1本の髪がしっかりしており、ダメージを受けにくい。

剛毛
髪のキューティクル層がびっしりと詰まっており、しっかりしている。

くせ毛
毛根にゆがみが生じ(遺伝によるモノが多い)髪1本1本が様々な方向へ向いている。

直毛
日本人に最も多い髪質。髪質はしっかりしており、文字通り毛先は真っ直ぐ。

軟毛
細くて軟らかい髪質であり、ダメージを受けやすい。収まった髪型に見える。

以上5種類が日本人に多い髪質と言われています。

これらを踏まえて、様々なオススメ商品を見ていきましょう。

ディアボーテ オイルインシャンプー(リッチ&リペア)ポンプ500mL ¥737円

このシャンプーはどんな髪質の人にオススメ?

どんな髪質の人でも十分に満足できる商品だと思います。

具体的な効果はどんなことが期待できるの?

私個人この【ヒマワリ】シリーズの香りが大好きです。凄く良い香りがするのですがしつこくなくほんのり香る程度です。もちろんシャンプーとしての機能もしっかりと果たしてくれます。ノンシリコンということも髪のゆがみを整えてくれる一つの要因ですね。洗浄力にも申し分在りません。パサつきや、うねり、くせっ毛で広がっちゃう等々の悩みに良く効きます。さらに、名前の通り【ヒマワリ】由来のエキスや成分を配合しているので、しっかりとした洗浄力だけでなく、洗浄後のケアもしっかりしています。また、シャンプーによる刺激も気にならない優秀シャンプーです。

takuya
 

・髪のパサつきが気になる

・頭皮や髪の洗浄がしっかりしたい

・爽快感などの刺激はいらない

・ふんわりと香るくらいが良い

こんな要望をお持ちの方に特にオススメです!

 

 

値段 :★★★★☆

使用感:★★★☆☆

香り :★★★☆☆

スウィーツソーパー ボンヌプランツシリーズ シャンプー シトラス&ミント 300ml △2000円

この商品はどんな髪質の人にオススメ?

この商品も、全ての髪質の人に満足して頂ける商品だと思います。さらに、この商品のメリットとして、敏感肌の方が良く気にされる頭皮への刺激がない事も挙げられます。

具体的な効果としてはどんなことが期待できるの?

2,000円のシャンプーということもあり、様々な面において高いハードルを課してしまうと思いますが、それらをしっかりと超えてくれる優秀シャンプーです。こちらの商品はノンシリコンのアミノ酸シャンプーで、様々な植物エキスに加え、高麗人参などの生薬を贅沢にブランドされています。これらが髪だけでなく地肌も清潔且つ潤いをもたらせてくれるので、要注目です。泡立ちが良く、髪全体をまんべんなく洗うことが出来る上、香りもフローラルブーケの香りで非常に良いです。洗い上がりがサッパリし”気持ちいい”と感じると思います。

 

takuya
takuya

・髪に潤いを与えたい

・頭皮のケアも怠りたくない

・フローラルのしっかりとした香りが好き

・洗い上がりはさっぱりが良い

こんな要望をお持ちの方に特にオススメです!

値段 :★★☆☆☆

使用感:★★★★★

香り :★★★★☆

スウィーツソーパー 石鹸シャンプー 300ml [並行輸入品] ○1210円

この商品はどんな髪質の人にオススメ?

この商品は特に軟毛や直毛と言った髪質に大きな威力を発揮します。硬めの髪質でもさらさらな髪へのアプローチをしてくれますが、硬い髪質ではその実感がしづらいかも知れません。ですので柔らかめの髪質の方の使用を特にオススメとしておきます。

具体的にはどんな効果があるの?

この商品は【せっけんシャンプーらしいせっけんシャンプーを】というモットーの元、開発された商品です。従って、髪だけでなく頭皮の洗浄にも強くこだわった商品となっています。高い爽快感を得られる為、多少のきしみを感じる事があると思います。しかし、その後のリンスやコンディショナーを用いたケアで最高の爽快感とさっぱり感を味わえると思います。いつでもさっぱり感を味わえますが、強いていうのであれば、夏のジメジメした夜に使って頂くと、やみつきになってしまいます。

takuya
takuya

・軟毛や直毛の髪質にぴったり

・いつもコンディショナーを使っている

・高い爽快感を得たい

・頭皮の洗浄にこだわりたい

この様な方に特にオススメできる商品です!

値段 :★★★☆☆

使用感:★★★★☆

香り :★★★☆☆

TSUBAKI(ツバキ) ふんわりつややか シャンプー ノンシリコン 450ml ◎900円

この商品はどんな髪質の人にオススメ?

直毛の方や軟らかい髪質の方にオススメできる商品です。髪がふんわりし、ハリを感じる事が出来ます。硬めの髪の方も、使用を続けていく内に感じる事が出来ると思いますが、少し時間が掛かってしまうでしょう。

具体的にどんな効果があるの?

先述しましたが、髪の毛にハリが出たりふんわりとした優しいさわり心地になって行くという長所が良く見受けられます。このシリーズは、当商品の他に”しっとり”というものもありまして、硬めの髪の方はそちらをオススメします。また、コンディショナーもありますので、併用して頂くことで、より大きな効果を感じることが出来ると思います。製品上での香りは無香料となっていますが、ほんのりと華やかであまいフローラルの香りがします。

takuya
takuya

・直毛の方や軟らかい髪質の方

・髪の毛にハリを与えたい方

・がっつりではなくほんのりと香る

この様な方にオススメです!

値段 :★★★★★

使用感:★★★☆☆

香り :★★★☆☆

MARO 薬用 デオスカルプシャンプー 480ml ○1100円

どんな髪質の人にオススメ?

この商品はどのような髪質の方にもオススメできる商品なのですが、特にフケや痒み、臭いを改善したいという”悩み”をお持ちの方に強くオススメしたい商品です。「髪をさらさらにしたい」であったり「女優さんのような髪の毛になりたい」という方にはオススメいたしません。

具体的にどんな効果があるの?

こちらのシャンプーは洗浄力の強いラウロイルメチルーβーアラニンNa液が多く配合されているため、洗浄力がとても高いです。使用後の爽快感もよく、気持ちよさを感じることが出来るでしょう。抜け毛が少なくなったり頭皮がすっきりするという効果も得ることが出来るでしょう。しかし、洗浄力の強さが際立つ反面、乾燥やそれによる痒み等をもたらす可能性もありますので、乾燥肌の方は気を付けて使ってみて下さい。香りとしては、爽快感からも連想されるグリーンミントの香りです。

takuya
takuya

・フケや痒み、臭いが気になる方

・高い洗浄力でサッパリしたい

・抜け毛を減らしたいという方

この様な方にオススメのシャンプーです!

値段 :★★★★☆

使用感:★★★☆☆

香り :★★★☆☆

メリット(花王) / シャンプー ポンプ ◎521円

どんな髪質の人にオススメ?

この商品は、どんな髪型の人にもオススメできる商品です。弱酸性であるという利点から、頭皮への影響も少なく洗浄後の心配も不要です。コストパフォーマンスにも優れており、非常に愛される商品となっています。

どんな効果があるの?

メリットは、特に抜きん出て素晴らしい商品と言うよりも、フケや痒みなど日常生活に支障が出ないよう頭のケアを行なう事ができる商品です。様々な店舗でも販売されていて、価格も良心的で永年愛されている商品です。髪質をより良くしていきたいという目的や、さらさらヘアーを目指したいという方には向かないかも知れませんが、「必要最低限で良いんだ!」という方には強くオススメできる商品です。気分が凄く落ち着くナチュラルフローラルのやさしい香りです。

takuya
takuya

・シンプルイズザベストだ!

・家族で使えて肌にも優しいモノが良い

・財布にも優しいモノが良い!

この様な方にオススメのシャンプーです!

値段 :★★★★★

使用感:★★★☆☆

香り :★★★☆☆

LUX スーパーリッチシャイン モイスチャー 保湿シャンプー ○1170円

どんな髪質の人にオススメ?

この商品は、使用後のふんわり感であったりボリュームを今以上に出したい方、ダメージケアをしたい方にオススメですので、硬めの髪質よりも柔らかい髪質の方におすすめできる商品かも知れません。プレミアムゴールドヒアルロン酸オイル配合で、髪の内側から潤い艶めく髪へと導いてくれます。

どんな効果があるの?

高い洗浄力と髪のきらめき(キューティクルの改善)や髪の潤いへの効果を発揮してくれます。使用後のしっとり感も得られますし、洗浄後のパサつきを抑えてくれます。洗浄力は強いですが、頭皮への刺激は少なく、乾燥肌の方にも比較的安心して使って頂けるシャンプーです。効果を感じられるまでに時間を要するという意見もありますが、即日に効果を感じられるモノなどほとんど無いので気長に待ちましょう。香りは万人向けする爽やか系のものです。この香りを嫌う人は,いないでしょう。

takuya
takuya

・高い洗浄力が欲しい!

・髪質の改善を図りたい

・ツヤ髪を目指したい

・だけど費用は抑えたい

この様な方に特にオススメのシャンプーです!

値段 :★★★☆☆

使用感:★★★★☆

香り :★★★★☆

LUX プレミアム ボタニフィーク ダメージリペア シャンプー ◎945円

どんな髪質の人にオススメ?

このシャンプーはどんな髪質の方にもオススメできる商品となっています。実際に、太くて硬めな私の髪でも使用後はさらさらになりましたので、どんな方でもポジティブな効果が得られるのではないでしょうか。

具体的にはどんな効果があるの?。

最初に申し上げたとおり、あらゆる髪に対して、潤いやさらさら感をもたらしてくれる効果を持っています。その仕組みとしては、大量のローズから100gしか抽出できないきちょうなオイルを使っているという点と、名前にあるとおり6種のボタニカル成分を配合している点からも髪の毛にしっかりと潤いをしっかりともたらしてくれる力を秘めています。つまり、成分にとことんこだわっている為に様々な効果をもたらすことが出来るのですね。香りは、ボタニカルフラワーブーケの香りでとっても良い香りです。

takuya
takuya

・髪の毛をさらさらにしたい!

・従来のラックスではあまり効果が実感できない

・成分にもちゃんとこだわりたい

この様な方に特にオススメです!

値段 :★★★★☆

使用感:★★★★★

香り :★★★★☆

PANTENE エクストラダメージケア シャンプー ◎583円

どんな髪質の方にオススメ?

この商品は、切れ毛や枝毛、髪の毛へのダメージを徹底的にケアしたいという人向けの商品になっています。だからといって、悩みがない人に葉何の効果も無いというわけでもなく、ダメージケアをしてくれるために、髪の毛の質が向上していくと考えられます。

どんな効果があるの?

その前に、パンテーンエクストラダメージケアシャンプーという名前を解剖してみましょう。そもそもパンテーンとはパンテノールという成分からきています。これは髪のダメージをケアしてくれる力を持っています。通常の商品にもこの成分が含まれていますが、エクストラダメージケアという名前にしたのは、そこに徹底的に重きを置いていると言うことの表れでしょう。つまり、ダメージケアという視点を重視している方に是非使って頂きたい商品です。香りとしては、フレッシュでフルーティーな香り(フルーツのような)の香りがします。

takuya
takuya
・染髪やアイロンで髪が傷んでる人
・髪質の改善を図りたい
・髪質の改善に加え、できるだけしっとりとさせたい!
・甘めの香りが好き
この様な方にオススメです!
 

値段 :★★★★★

使用感:★★★★☆

香り :★★★☆☆

ボタニスト ボタニカルシャンプー モイスト ○2037円

どんな髪質の人におすすめ?

この商品は、どちらかと言えば少し硬めの髪質の方にオススメしたい商品です。さらに、ダメージ補正働きもしてくれるので、枝毛や猫毛の方にもオススメしたい商品です。髪が柔らかめの方には、重みや柔らかさをもたらせてくれます。

具体的な効果はどんなことがある?

髪のケアをする働きを持つ美容成分が沢山含まれています。様々な成分が含まれている為に、枝毛や猫毛などダメージをうけていたりクセのある髪の毛の補修、頭皮の改善を促してくれます。さらに、刺激の強いラウリル硫酸ナトリウムやラウレス硫酸ナトリウムといった石油系界面活性剤を使っていない点や、髪だけでなくアミノ酸系成分の使用によりしっかりと頭皮の洗浄も行なってくれます。そしてもちろん合成着色料や合成香料、鉱物油等々8つの無添加という事もこの商品の売りですね。香りは、アロマ系の香りで自然に香る心地よい香りを含んでいます。

takuya
takuya

・普段のシャンプーよりも背伸びしたモノを使いたい

・できるだけ一つで様々な効果をもたらしたい

・髪質だけでなく頭皮の改善にも努めたい

この様な方にオススメできるシャンプーです!

値段 :★★☆☆☆

使用感:★★★★★

香り :★★★★☆

プロフィール

大学生時代、化学(主に生化学)と栄養学の楽しさに気づき大学生で有りながら受験生と化し私立大学から国立大学へのステップアップ(3年次編入)に成功。学問を活かした商品と身体の関係や理にかなったオススメ商品のご紹介【Healthy&BeautyPlus】。投資や書籍紹介などをしている【その他】も見てね(^_^)

*誤字脱字はご愛嬌←【冗談です。発見し次第直ぐ直します(T-T)】

共有はこちらから!
Healthy&BeautyPlus
シェアはこちらから
MEN'S MAQUILLAGE

コメント一覧♪ 意見や感想などをお待ちしております。

タイトルとURLをコピーしました