人間力を上げる

ad
ad
この記事は約5分で読めます。

★★ヒトと環境がすべて★★

人のレベルを示す一つの指標に【人間力】があります。

「あの人は人間力が高い」

そんな使われ方をしますよね。

しかし、本当にそうなのでしょうか?

世間体は良さそうで人間力が高そうだった方が、ヒトの見えないところでは悪事を働いていた。

なんてことはニュースでよく見かけますよね。

つまり、多くの場合人間力の高さとは、客観的評価にすぎません。

今回は、自他共に認められる【本当の人間力】を創っていくためにすべきことをご紹介いたします。

今回の内容まとめ

・人間力とは
メリット

高める方法
・giveしかしない
・正のサイクル

この様な内容となっています。

それでは一つ一つ見ていきましょう。

人間力とは

社会を構成し運営するとともに、自立した一人の人間として力強く生きていくための総合的な力

東京大学教授 市川伸一さん

この様な意味合いを含んでいます。

良く世間で言われる【一人前の大人】

それは、確立した人間力をもっているかどうかによって定められるモノなのです。

さらには、「あの人は器が大きい」なんて事もこの人間力には含まれます。

従って、人間力が高い方が良いのか低い方が良いのかは言うまでもありません。

スキルアップの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

あなたがこのページを見るときは、【人間力】という見えないパワーを手に入れたいと考えたときでしょう。

しかし、それは生半可な気持ちやモチベーションでは手に入れることが出来ません。

努力せず手に入れることが出来たと感じるのであれば、それは幻想に過ぎません。

むしろそれは一時の自惚れです。

何かを犠牲にしても高い人間力を手にしたいという方のみ読み続けて下さい。

高い人間力を保つメリット

神の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

読み続けているということは、自分に力をもっと付けて、何かを変えたいと強く願っているのでしょう。

人間力を向上させていくことで、あらゆるモノを変えていくことが出来ます。

・影響力
・環境
・収入
・友人
・関わる方々
・人生における目標

これらがすべて良い方向に変化をしていきます。

説得力や影響力が増し、人間力が向上することで取り組む姿勢や環境が変わります。

高いレベルを目指そうとする事により+αの働きをもたらします。費やした時間とエネルギーの対価だけ収入が増えてきます。

意識や波長が低い仲間や友人と離れ、より高いレベルのヒトだけがあつまります。

*この別れは決して悲観的なモノではありません。努力をし続けレベルアップしている事が実感できれば、自ずと関わる人々を取捨選択するようになります。

そして、より高いレベルを目指そうと自分に課す様になります。

人間力が上がれば、様々なモノに対してより高いエネルギーを求めると言うことは自然の摂理であり、覆しようのない事実です。

多くの人は、少しの努力で人生が変わるにもかかわらず、取り組みこの恩恵を受けようとません。

ですから、皆様は是非、何不自由なく暮らせる自分自身を強く想像し、この努力を行ってみて下さい。

高める方法

女神の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

人間力を高めるためには、様々な面で変化を起こしていかなければなりません。

順を追って、行動に移しやすいモノから紹介していきます。

これは思考の現実化と似たモノがあります。

思考段階

脳の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

・まずは、意識を集中させて自分がどのような人間になりたいかを思考します。

・それは、理想が高く遠い目標の方がより良いです。

・目標を実現させる過程で起こる苦難を乗り越えるだけの忍耐力を兼ね備えていると思い込む。

行動段階

行動の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

・必要ないモノを徹底的に排除する。
(飲み会や遊びの時間を減らす・遊びや飲みを頻繁誘ってくる友人やネガティブな人達・時間を奪うSNSアプリ等)

・少しずつでも読書をし続ける

・何事に対しても【感謝】の気持ちをもつ

・先ずは、自分の知り合いの誰よりも多く行動を起こし努力していると自覚できるほどに活動する。

直ぐ取り組めることといえば、このあたりに成ります。

思考と行動を伴う為、非常にエネルギーを使います。

しかし、何かを手にするときは、多くの犠牲と消費が伴いますので、人格者になった姿を常に想像して生きましょう。

ギブアンドテイクのバランス 写真素材 [ 5902235 ] - フォトライブラリー photolibrary

しかし、これらは明確なエビデンスを含んでいます。

それぞれの行動が及ぼす影響については、当サイトで詳しく解説していますので、是非ご覧下さい。

・不必要な物の排除について(こちらからご覧下さい)

・何事に対しても【感謝】の気持ちをもつ
(こちらからご覧下さい)

・行動を起こし続ける事の必要性について
(こちらからご覧下さい)

これらを徹底することが出来れば確実に変わります。

変化の仕組み

変化 イラスト - 無料の印刷可能なイラスト素材...

では、どのように変わっていくのでしょうか。

それは、一概には言えませんが、多くの場合自分の意識から変わります。

「前よりも頑張れているかも」というように、少しずつ自己肯定感が上がります。

そうなると、次は○○、その次は○○というように自分自身に義務感を抱きます。

主体的にそして率先して行動を起こし続ける事で、周りからの評価や見る目が変わります

評価を受けることにより、放つ言葉や考えに説得力が生じます。

ヒトを動かしていく力を持ち、高い人間力を保持することが出来ます。

人間力を高める事で、この様な変化が起きると考えられます。

人を動かすにはどうすれば良いか
(D,カーネギー著:人を動かすについての説明はこちらからhttps://prayingrun.com/2020/09/03/%e4%ba%ba%e3%82%92%e5%8b%95%e3%81%8b%e3%81%99/

その答えは、

圧倒的な意識と行動力で自分が変わる

ということです。

何かを変えたければ自分の人間力を向上させる。

その為に、様々な物を犠牲にする必要がある。

しかし、その対価は必ず払われる。

途中で諦めずに最後まで思いを強く取り組み続けましょう。

まとめ

まとめの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

人間力を高める事で、様々な変化をもたらし、人生をより良い方向へと進めることが出来ます。

では、どうしたら人間力を高める事が出来るのか。

それが理解できたでしょうか?

結局は己の掲げる強い意志と圧倒的な行動力です。

「そんなの出来ない」

そうやって諦める人が多いからこそ、少しの努力を続ける事が出来るヒトは一歩抜きでます。

ぜひ、熱い思いのままで向上心もって生きていって下さい。

頑張りましょう。

プロフィール

大学生時代、化学(主に生化学)と栄養学の楽しさに気づき大学生で有りながら受験生と化し私立大学から国立大学へのステップアップ(3年次編入)に成功。学問を活かした商品と身体の関係や理にかなったオススメ商品のご紹介【Healthy&BeautyPlus】。投資や書籍紹介などをしている【その他】も見てね(^_^)

*誤字脱字はご愛嬌←【冗談です。発見し次第直ぐ直します(T-T)】

共有はこちらから!
その他
シェアはこちらから
MEN'S MAQUILLAGE

コメント一覧♪ 意見や感想などをお待ちしております。

タイトルとURLをコピーしました