自己肯定感の意義

ad
ad
この記事は約5分で読めます。

★★これに気づくか気づかないかで人生は変わる★★

自己肯定感という言葉を皆様はご存じでしょうか?

自己啓発系の本やお話が好きな方であれば、良く耳にする言葉ではないでしょうか。

しかし、良く耳にするものの、なぜ必要で、どのような必要性があるかということを知らない方が多くいらっしゃるように感じます。

今回は、近年よく耳にする【自己肯定感】というモノを、実体験や様々なエビデンスを元に明らかにしていきます。

自己肯定感の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

今回の内容まとめ

・自己肯定感とは
・メリットは?
・どのようにして得られるのか
・自己肯定感を高める方法
・まとめ

この様な内容となっています。

”自己肯定感”を意識するかしないかで大きく人生は変わります。

それでは見ていきましょう。

自己肯定感とは

自分の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

自らの在り方を積極的に評価できる感情、自らの価値や存在意義を肯定できる感情などを意味する

WIKIPEDIA参照

一見、当たり前の事のように思われますが、出来ている方が本当に少ないのです。

自己肯定感が欠如する余りに、”自己嫌悪”や”生きる意味”を見失います。

最悪の場合、うつ病などの病気にも繋がってしまうのです。

ですから、自己肯定感を意識することで、自分を守ることにも繋がります。

メリット

好きなことで、生きていく。の写真(画像)を無料ダウンロード - フリー素材のぱくたそ

その他にも、自己肯定感は様々なメリットをもたらしてくれます。

・モチベーションが上がる

・失敗を前向きに捉えることが出来る

・様々な挑戦に取り込める

・人生のミッションが定まる

・etc…

これらのポジティブなメリットが存在します。

皆様がご存じの”スティーブジョブズさん”や”孫正義さん”なども、圧倒的な自己肯定感の元で偉業を成し遂げています。

「ビジネスにおいて成功したい。」
「人間関係を良好にしたい。」

といった様に、公私共に成功を収めたいノであれば、高い自己肯定感は必要不可欠なのです。

そうと知れば、手に入れるほか無いですよね。

それでは、どのようにしてより高い自己肯定感を手に入れるのでしょうか?

自己肯定感を意識する

自己肯定感の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

まず、自己肯定感というモノは大きなエネルギーを秘めており、自分は高い自己肯定感を要している。

そう自分に言い聞かせましょう。

何度も言い聞かせることで、潜在意識として存在するようになり、自然と意識するようになります。

そうすることで、くじけそうになったときや、悩み事を抱えたときに、真っ先に自己肯定をすることが出来る様になります。

【自分を一番分かっているのは自分で、一番近くに居るのも自分】

自分の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

これを良く理解しておくべきです。

例え全ての人が自分を避けようと、自分自身が最も近くに居る。その味方の肯定的な意見は何よりも心強いモノでしょう。

批判的な意見は、どのような状況にあったとしても存在します。

そんな時、多くの場合自分の意見が間違っていたのだと悲観的な意見を持ってしまいます。

しかし、自己肯定感のおかげでその様なネガティブな意見も一蹴できてしまうのです。

その差を考えてみましょう。

自己肯定感が低い場合

パワハラの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

・批判的な意見を言われる
・常にネガティブな事を言ってくる

ネガティブ思考はこう断ち切る!成功者に学ぶネガティブ思考の切り替え方とは? | リクナビNEXTジャーナル

・全てを真に受けてしまう
・自分は駄目な人間なのだと思い込んでしまう。

憂うつの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

・少しの失敗でひどい自己嫌悪に陥る
・最悪の場合“うつ病”や”自殺”

自己肯定感が高い場合

パワハラの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

・批判的な意見を言われる
・常にネガティブな事を言ってくる

画像素材なら!無料・フリー写真素材のフリーフォト

・ヒトそれぞれ意見は違うと割り切って直ぐ前を向ける
・直すべき所は改善し、自分自身を最適化することができる

安定?成長?】フリーランスエンジニアの長期・短期案件のメリット・デメリット – FISHING ENGINEER

・全てをバネにする為【成長】する
・【成長】により高い達成感や幸福感を得ることが出来、自己肯定感が上がる

つまり、自己肯定感を意識して活用するかしないかで、精神面やパフォーマンス面において大きな差が出るということです。

もちろん、皆様自身は既に自己肯定感を秘めています。

自己肯定感を高める方法

意識し、自己肯定感の存在を確認できたならば、あとはとことん高めていかなければなりません。

努力を積み重ねる - No: 1813891|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

【自己肯定感】は、目には見えない実体です。

且つ、己の中に潜んでいるモノですので、自身で高めるための努力をしなければなりません。

また、少しずづ小さな成功体験を積み重ねていくということがとても重要です。

その例をいくつか挙げてみましょう。

・毎朝鏡に向かって「今日も一番可愛い(かっこいい)」「私が一番輝いている」と言う

・早起きや寝る前の読書を課し、成功したらこれでもか!!というほどに褒める

・自己啓発本を読んでみる

この様なモノがあります。

バカバカしくてやってられない。と思われる方もいらっしゃると思います。

しかし、何かを変えなければこれまでのままになってしまいます。

百聞は一見にしかず

もしやらないにしても、一週間程度継続してみて下さい。

そして。何も変わらなかったら辞めるという感じで進めてみて下さい。

一度、たった一度だけで良いので自己肯定感が上がる上述した行動を起こしてみて下さい。

ほんの小さな行動で、あなたの人生が大きく変化するかも知れません。

まとめ

まとめの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

自己肯定感とは、誰もが平等に秘めている大きなエネルギーです。

しかし、その力を多くの方が利用できていません。

そしてまた、成功者と呼ばれる方々は全てこの自己肯定感が強く、「私にしか出来ない」という信念の元偉業を成し遂げてきました。

自己肯定感をこれまで余り意識してこなかったと思う方は、今日から常に意識し行動をしてみて下さい。

成功の未来しか在りません。

そして回りの方々にもその凄さを広めていって下さい。

プロフィール

大学生時代、化学(主に生化学)と栄養学の楽しさに気づき大学生で有りながら受験生と化し私立大学から国立大学へのステップアップ(3年次編入)に成功。学問を活かした商品と身体の関係や理にかなったオススメ商品のご紹介【Healthy&BeautyPlus】。投資や書籍紹介などをしている【その他】も見てね(^_^)

*誤字脱字はご愛嬌←【冗談です。発見し次第直ぐ直します(T-T)】

共有はこちらから!
その他
シェアはこちらから
MEN'S MAQUILLAGE

コメント一覧♪ 意見や感想などをお待ちしております。

タイトルとURLをコピーしました