投資の種類

ad
ad
この記事は約4分で読めます。

当サイトでは、日本人が投資をしている割合が低く、多くが貯蓄に回っていると言うことを説明いたしました。(日本人と投資の関わりはこちらからhttps://prayingrun.com/2020/12/19/%e6%97%a5%e6%9c%ac%e4%ba%ba%e3%81%a8%e6%8a%95%e8%b3%87/

では、どのような投資の種類が存在しているのか。

今回は、投資の種類について説明していきたいと思います。

資産運用 投資 マネーのフリー写真素材 無料画像素材のプロ・フォト mny0039-001

今回の内容まとめ

・株式投資
・FX(外国為替証拠金取引)
・不動産投資
・投資信託

この様な内容となっています。

代表的なモノを挙げました。

それでは、ひとつひとつ見ていきましょう。

株式投資

【ハイリスクハイリターン】

株 | フリー素材ドットコム

株式投資とは、文字通り株式の売買をする事で利益を得る投資です。

【株式】とは

企業が事業を起こしたり、大きくしたりする際に資金を必要とします。

その資金を集めるための一つの方法に【株式】の発行があります。

その【株式】を購入(=資本を提供)することで、その額に応じた配当金が得られます。

さらに、株式投資は株価の変化に応じた売買でも利益を得ることが出来ます。

《例》

・ 1株100円の株式を1000株購入
出資:100,000円

・ 1株103円に上昇した際に売却
利益:103-100=3×1000
3000円

この様に、値上がり益に乗じて、差額分の利益を得る投資方法があります。

株 | フリー素材ドットコム

1企業が株式を発行
2 投資家として株式を購入
3 株主となる
4 出資金に応じて配当を獲得

この様な仕組みとなっています。

その他にも、株主になる事で、自社製品の提供を受ける事が出来たり、株主優待で割引を受ける事が出来ます。

FX(外国為替証拠金取引)

【ハイリスクハイリターン】

fxイメージの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

外国為替とは・・・

皆様が米国に行くとき、現在所持している【円通貨】を【ドル通貨】に買える必要があります。

これが【外国為替取引】と呼ばれるモノです。

FXとは・・・

この為替の差額を利益として取引する投資のことを言います。

《例》

・1ドルが100円だと仮定します。

100,000円をドルに変換すると、1000ドル手にすることが出来ます。

・その後1ドルが103円に上がったとします

1000ドルを円に円環すると、103,000円
手にすることが出来ます。

ここで3000円の利益が発生しました。

これを投資としてトレード(売買)を行っていくことをFXといいます。

サラリーマン投資 2019年11月末の資産状況とポートフォリオ - ぺこぺこサラリーマンの徒然日記

実際は、もう少し複雑なのですが、大概はこの様になります。

円高円安などの基礎知識が必要となります。

不動産投資

【ミドルリスクミドルリターン】

小さなものから始められる不動産投資 | 人気の不動産投資とは

不動産投資とは、ワンルームマンションやアパート、オフィスビルなどを投資家が直接購入して収益を得る投資のことを指します。

「購入しただけで利益を得るの?」

もちろんそれだけでは利益は発生しません。

1 不動産(宅地や建物)を購入
2 他人に貸す
3 家賃で収入を得る

この様な手順となっています。

不動産投資 写真素材 [ 6191638 ] - フォトライブラリー photolibrary

従って、空き部屋があったり家賃の滞納をされると、収益が少なくなるということになります。

投資信託

【ミドルリスクミドルリターン】

信託の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

投資信託とは・・・

投資家からああ詰めたお金を一つの資金としてまとめ、運用の専門家(プロ)が株式や債券などに運用するモノです。

その運用が上手くいけば高い配当を貰える

その運用が上手くいかなければ野良得ない可能性もある

この様な仕組みとなっています。

また、投資信託は元本が保証されている金融商品ではありません。

値動きの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

元本を切ることは実際にありますがそこまで頻繁に起こることはありません。

しかし、リスクとしては考えておく必要があります。

まとめ

用語の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

いかがだったでしょうか。

今回は、投資の代表的なモノを取り上げました。

少しでもそれぞれの投資がどのようなモノなのかを理解して頂けたら幸いです。

プロフィール

大学生時代、化学(主に生化学)と栄養学の楽しさに気づき大学生で有りながら受験生と化し私立大学から国立大学へのステップアップ(3年次編入)に成功。学問を活かした商品と身体の関係や理にかなったオススメ商品のご紹介【Healthy&BeautyPlus】。投資や書籍紹介などをしている【その他】も見てね(^_^)

*誤字脱字はご愛嬌←【冗談です。発見し次第直ぐ直します(T-T)】

共有はこちらから!
投資
シェアはこちらから
MEN'S MAQUILLAGE

コメント一覧♪ 意見や感想などをお待ちしております。

タイトルとURLをコピーしました