編入のメリットデメリット(メリット編)

ad
ad
この記事は約6分で読めます。

★☆それは合格してから考えること☆★

私は私立大学から国立大学への編入をしました。

学部の偏差値で言えばざっと50から60といったレベルアップを図る編入でした。

動機は完全に学歴コンプレックスから来るモノでした。

ですから、メリットやデメリットなどは余り考えてなく、その時の勢いと想いだけで行っていました。

そして、結果的に編入には成功しハッピーエンドでした。

それで終わらないのが編入ということ

キャンパスの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

本来ならば、私の当初の目的であった編入学試験突破をゴールに、全て綺麗にまとまったはずでした。

しかし、実際に編入してみて、私は多くのメリットないしはデメリットを実感しました。

今回は、実体験で感じた編入のメリットとデメリットをこれから編入学試験を受ける有志な学生に向けて発信します。

情報の受け取り方は人それぞれだとおもいますが、微力ながらでもお役に立てれば幸いです。

やる気がでないフリーランスに読んでほしい!モチベーションを上げるための参考記事特集

編入をする方は、学歴コンプレックスや自分の探求したいという学問を学べる大学へ行きたいからといった、いわば自己満足若しくは承認欲求を満たすことが目的の大半を占めていると考えて良いでしょう。

中には、学費を懸念し、少しでも安くする目的で私立から国立への編入をするといった、天使のような方もいらっしゃるかも知れませんね。

そこの判断は、自分で決めた道なのであれば全て正解で、あとは勉強に専念するだけとなります。

編入の為の勉強方法は、こちらをご覧下さい。(多少理系向けとなってます)
https://prayingrun.com/2020/02/03/%e5%a4%a7%e5%ad%a6%e3%83%bb%e7%b7%a8%e5%85%a5%e5%ad%a6%ef%bc%88%e7%90%86%e7%b3%bb%ef%bc%89/

今回は仮に合格したとして、その後“編入生”として生活する上でのメリットとデメリットをご紹介いたします。

編入のメリット

人生最高| Sketch Life 理想の未来を手に入れよう!

1 新しい出会いがある 2 学生時代に熱中できる3 大きな達成感を得られる4 就活に活かせる

編入におけるデメリット編同様4つに絞ってみました。

他にも、学費の面や、自己肯定感の面など、様々なメリットを感じることが出来ると思ういます。

私自身、編入から多くのメリットを感じ取ることが出来ました。

恐らく、客観的な意見を除き、編入をしたかの多くはその行動を振り返り「してよかった」と思えるのではないでしょうか。

それでは1番から詳しく解説していきます。

新しい出会いがある

・人との出会いが全て

・より高い波長の人と繋がれる

・自分が磨かれる

出会いが見つからないのなら……「社会人サークル」を利用しよう! - TUNAGARI

編入学というとメリットは大きく【学力】という面に限定されそうなイメージがあります。

実際に、偏差値が変わるという事実からもその様な変化は存在します。

しかし、それがすべてではありません。

私自身、編入で得た最も大きな産物は”人との出会い”でした。

SNS|つながり|出会い - ピクトグラム 無料イラスト

実は、編入におけるデメリット編で挙げた友達が居ないという状況も、大きなメリットの一部なのです。

それはなぜか

自分で0から人との繋がりを形成していくことが出来るからです。

厳しい言い方になってしまいが、環境を変えたくて編入をしたのに、以前と同様のレベルの方と一緒に居ては元も子もないでしょう。

より優秀でより意識の高い方とだけ強く結びつくことができる。

そういった面で、編入は大きなメリットを成します。

学生時代に熱中できる

・目的は何であれ、勉強に専念する学生生活は大切

・自分の目標に向かって進んでいく事が大切

スキルアップの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

敷かれたレールを辿っていくだけの人生を送りたいですか?

多くの方は【NO】と言うことでしょう。

しかし、そのほとんどの方が《敷かれたレール》を他樽だけの人生を送っているような気がします。

周りが行くから大学に行く。

大学入学がゴールになっている人。

遊びほうけて就活の時に焦る人。

あなたの周りには居ませんか?

努力の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

編入という選択肢は、その様な悩みを一蹴してくれる大きな効果を持ちます。

それはなぜか。

高いレベルの編入に合格するためには、1年生のときからコツコツと授業以外の勉強を積み重ねていかなければならないからです。

周りの学生が飲み会を開こうが、遊んでいようがお構いなしに進めていかなければなりません。

それが、募集人数《若干名》をくぐり抜けてく必要条件であるからです。

努力の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

人と違うことをすると言うことはとても辛く大変なことです。

合格するという強い志を胸に毎日勉強をしなければなりません。

しかし、その【周りと違う行動】が自分の糧になり、後述する就活においても有利になってくるのです。

少し話は変わりますが、多くの実業家の精神もその様なモノです。

人と違うこと且つ自分が誇れることを追究して、自信を持って取り組んでいきましょう。

大きな達成感を得られる

・小さな人生のようなモノ

・努力から結果を掴む

・自己肯定感が上がる

朝日の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

自分で志を立て、その目標に向かって計画的に勉強を進めていく。

その姿が

夢を持ち、その夢に向かって自分の時間を費やす。

そんな人生に似ていませんか?

その規模が違うだけで、本質は同じなのです。

こう考えてみると、その努力と結果から得られる達成感はとても大きなモノであると言うことが容易に想像できます。

自己肯定感の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

さらに、その達成感から来る自己肯定感の向上も計り知れません。

努力をし続け、ポジティブな成果を収めた時は、今までに無いくらいに自分を褒めてあげてください。

凄いのですから。

そうすることで自己肯定感が上がり、自分で創造していくという行動がとても楽しくなっていきます。

就活に活かせる

・人との差別化

・目標を立てて結果を出す

・首尾一貫した生き方

面接を受けている就活生[10179012688]の写真素材・イラスト素材|アマナイメージズ

編入に関する相手が受けるイメージを良く効かれることがあります。

まず、その答えとしては私自身が編入生である為、相手ではないのでポジティブな印象しか抱きません。

しかし、東大生に対して、「自分より出来そうだから嫌だ」「頭が良いから好きだ」という方々が存在するくらいです。

ネガティブなイメージを持たれる方もいらっしゃるのでしょう。

考えるだけ無駄とはこのことです。

相手の考えを意識するのではなく、あなたが編入生であるならば、凜々しく堂々と現状を生きている姿を見せつければ良いだけです。

あなたが編入生代表であるかのように、ポジティブエフェクトをもたらしていくのです。

無視の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

結果的にどう思われようが、我々には知ったことではありません。

なぜなら編入という行動をおこし、成すことが出来た事実は変えられないのですから。

そこにかけた情熱と動機の意図、思いのままに熱中し行動してきた事を伝えましょう。

熱意で相手が溶けるくらいに。

炎」の画像・写真素材を無料ダウンロード(1)フリー素材 BEIZ images

言いたいことはここからです。

就活生に求められる条件として”コミュニケーション能力”というモノが良く挙げられます。

大学で、友人と良好な関係を気づきあげることが出来たあなたならもう合格です。

本当に求められるモノは当たり前の事で【きちんと仕事が出来るのか】ということです。

真面目の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

その未来が見えそうなのは

ずっと飲み会で感じをしていたあの子ですか?

それとも明確な目標を立て熱意と時間を費やし、編入合格という結果を出したあなたですか?

一目瞭然でしょう。

夢を追いかけた事実を堂々と話すことで、就活を有利に進めることが出来ます。

まとめ

まとめの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

メリットは人それぞれ存在します。

そのメリットを自分の人生をより有意義にしていくために費やしていきましょう。

先ずは、編入を成功させましょう。

その成功は、人生を変えてしまうかも知れません。

皆様の成功を心よりお祈り申し上げます。

プロフィール

大学生時代、化学(主に生化学)と栄養学の楽しさに気づき大学生で有りながら受験生と化し私立大学から国立大学へのステップアップ(3年次編入)に成功。学問を活かした商品と身体の関係や理にかなったオススメ商品のご紹介【Healthy&BeautyPlus】。投資や書籍紹介などをしている【その他】も見てね(^_^)

*誤字脱字はご愛嬌←【冗談です。発見し次第直ぐ直します(T-T)】

共有はこちらから!
その他
シェアはこちらから
MEN'S MAQUILLAGE

コメント一覧♪ 意見や感想などをお待ちしております。

タイトルとURLをコピーしました