【思考は現実化する】を読み解く第11章

ad
ad
この記事は約5分で読めます。

思考は現実化する

思考は現実化する_アクション・マニュアルつき(こちらクリックでAmazonの詳細ページへ飛ぶことが出来ます。)

・マーフィーの法則
・引き寄せの法則
・潜在意識の大切さ
・思考は現実化する

自己啓発本では常連のこれらの言葉は全てこの本から派生したと言っても過言ではありません。

全18章に及ぶ本書を1章ずづ丁寧に解説していきます。

*お時間がある方は一章から見てみて下さい。←クリックで一章へ

トーマス・エジソン - Wikipedia
トーマス・エジソン
インド独立の父」ガンジーが残した7つの言葉と、実はガンジーのものではない2つの言葉 | Business Insider Japan
マハトマ・ガンジー
ヘンリー・フォード - Wikipedia
ヘンリー・フォード
J. P. Morgan Jr. - Wikipedia
ジョン・P・モルガン・ジュニア

これらの偉大な成功者は、ある共通する哲学をその心に潜在的に秘めていました。

それは、ある男がその一生で築き上げる過程で生み出した、成功への攻略法だったのです。

アンドリュー・カーネギー - Wikipedia
アンドリューカーネギー氏

この本は、あなた(読者)が確実に成功を収める事を手助けしてくれます。

そんなあなたの成功を保証してくれる心強い味方がこの風格漂う男性【アンドリューカーネギー氏】です。

本書は、著者である【ナポレオン・ヒル氏】が、数多くの成功者と20年間という長い時間を共にし書き上げて過去最高の自己啓発本です。

この本が示していることは総じてただ一つ

それが

成功哲学

ナポレオン・ヒルの評判|名著『思考は現実化する』は嘘か?
ナポレオン・ヒル氏
思考は現実化する_アクション・マニュアルつき | ナポレオン・ヒル | 個人の成功論 | Kindleストア | Amazon

第11章

モチベーション

この章の大きなキーワードは【モチベーション】です。

好きな事

好きな事と嫌いなこと

どっちの方が一生懸命取り組んでいけそうですか?

もちろん前者でしょう。

楽しいからこそモチベーションが上がるのでしょう。

単純明快です。

そのシンプルな原理こそが【成功】において非常に大切であるということを

この章では詳しく解説していきます。

人が成果を上げるとき

人間は、自分の愛する仕事に携わっているとき

または愛する人のために仕事をしているとき

最も仕事の効率を上げる

仕事の中に【愛】や【好み】の要素が加わってくると

仕事の進行は速くなり、質も向上します。

モチベーションのアップに繋がるからです。

そして大切なことは

その仕事の中で生じる疲労感が、主観的に【快い疲労】と感じる事です。

だからこそ、本質的に仕事を楽しむことが出来るのです。

好きな事に取り組む意義

本書では【報酬以上のサービスをすることは必ず報われる】とされています。

無論、人より少ない活動量で成功することなどまぐれ以外の何物でも無いでしょう。

もがき、苦しみ、努力して、考え抜いた上で得られるモノこそが成功なのです。

人より積極的に意義のある時間を過ごさなければ成りません。

+αの働きが必ずプラスになる

成功する上でしておかなければならない哲学です。

そしてもう一つ理解しておかなければならないことがあります。

それは

好きでもないことに長時間とりくむことはプラスになるどころか、ストレスになってしまうということです。

これこそが好きな事に取り組むべき大きな理由となります。

プラスアルファの魔法

先述したとおり、【報酬以上のサービスをすることは必ず報われる】ということを11章では述べています。

そこから得る報酬というのはとても大きなモノである

ということを理解しておきましょう。

つまり、直ぐに得られる小さな報酬が無いからといって

嘆いて放り出してはいけません。

単に義務を遂行しているだけから得る収入よりも

もっと大きな収入が得られるのだと言うことを常に心がけておくべきであろう。

これを強く理解しておいて下さい。

ここの部分は成功哲学におけるゴールデンルールにしっかりと則っていますね。

黄金律(ゴールデンルール)

・自分がして欲しいと思うことは、何よりもまず他人にそうしてあげること

大きな財産となって自分に戻ってきます。

だからこそ、リターンばかり求める思考を辞めて、奉仕の心を築きあげていきましょう。

奉仕することこそがあなたのモチベーションとなれば

その人生は大成を遂げる。

その事実を忘れてはいけません。

最善の選択を

人は誰しも、幸せになりたいと願っています。

しかし、真に幸せを感じることが出来ている人はそんなに多くありません。

実際に、あなたの周りにいる方にきてみて下さい。

あなたは今幸せですか?と。

社会人は、多くの場合企業に属しています。

そこで各々がパフォーマンスを発揮し成果を上げていくわけですが

その企業選びを誤ってしまえば、きっと最高のパフォーマンスをすることは不可能でしょう。

そして面白いことに、最高のパフォーマンスが出来ていると感じられるときに初めて

【幸せ】を感じる事が出来るのです。

今の自分が勤める場所に

楽しさと価値、そして愛を持っていないと感じるのならば

もう一度考え直してみる余地があります。

そうすることで、モチベーションが活性化し、成功を収めることが出来るのです。

まとめ

  • 好きな事に取り組む
  • 【愛】が大切
  • プラスアルファの働き
  • 最善の選択

これらの要点に絞って11章を解説してきました。

モチベーションを上げることで

大きな活力となり成功を収めることが出来るのです。

その為に、全ての選択を自身にとって最善のモノとしておきましょう。

最後に

当サイトでは【思考は現実化する】の解説を行っております。

今回の9章で本書の全18章の折り返し地点です。

本書は、全章が一つ一つパズルのピースのように成っています。

何章から見て頂いても理解して頂けると思います。

1章から読みたいという方はこちらからどうぞ。

後半分、伝えたいところをしっかりと抜き出し

皆様へお届けしていきます。

乞うご期待。

プロフィール
akihero

大学生時代、化学(主に生化学)と栄養学の楽しさに気づき大学生で有りながら受験生と化し私立大学から国立大学へのステップアップ(3年次編入)に成功。学問を活かした商品と身体の関係や理にかなったオススメ商品のご紹介【Healthy&BeautyPlus】。投資や書籍紹介などをしている【その他】も見てね(^_^)

*誤字脱字はご愛嬌←【冗談です。発見し次第直ぐ直します(T-T)】

共有はこちらから!
オススメ本
シェアはこちらから
MEN'S MAQUILLAGE

コメント一覧♪ 意見や感想などをお待ちしております。

タイトルとURLをコピーしました