【栄養士直伝】たったこれだけ!?免疫機能を上げる為に必要な事

ad
ad
この記事は約4分で読めます。

ウイルスに負けない為の免疫機能

免疫機能が低下すると感染症にかかりやすくなったりするだけでなく、病気を発症するリスクも増えてしまいます。

病気だけではなく、免疫力の低下によって血行が悪くなると、美容面でも悪影響が現れる事があります。

免疫機能は、加齢や過剰なストレス、生活習慣などによって低下するとされています。ではどうしたら免機能を低下させず、正常に機能させることができるのでしょうか。

新型コロナウイルスと免疫機能

このご時世【免疫】というキーワードを頻繁に耳にすることとは思います。

しかし、免疫というモノがどのようなモノで”免疫力”はどんなときに低下してどんなときに上がるのでしょうか。この仕組みやからくりを理解している方は少ないのではないでしょうか。

今回は、非常に大切な必要不可欠な免疫機能の管理について、栄養的観点から紹介したいと思います。

免疫とは

上述したとおり、免疫という言葉を最近頻繁に聞くようになりました。それは、間違いなく【新型コロナウイルス】が蔓延したことが影響しています。

免疫とは、伝染病や感染症などの「疫」から免れる 「免」 という意味で付けられています。

インフルエンザの予防接種等、あらかじめ微量の細菌やウイルスを体内に送り込むことで、その後体内に侵入した最近やウイルスなどの異物を、優先的に攻撃させ、体内を正常に保つ働きをします。

つまり、あえて異物を侵入させ、異物と反応する抗体を作ってしまうことで、発病を抑える抵抗力を持つようになることを指します。

毎日を健康で元気に過ごすには心も身体も共にしっかりと満たされてい状態が非常に大切です。今回の主人公である免疫は《健康》に過ごすための大きなキーワードであるのです。

そのことからも想像できるように、体内で免疫機能が上手く機能しなくなると、健康を侵されるということになります。

では、非常に大切な役割を担ってくれる免疫機能は、どんな時に低下してしまうのでしょうか??

ヒトの身体は単純で、睡眠不足や食べ過ぎや食事制限のしすぎなど、まとめると「常軌を逸した生活」をする事で、免疫は低下しているのです。

つまり、何か特定の出来事の時に反応するのではなく、マルチ(複数)の要因で身体の戦う力は弱くなり、外敵に負け、体調を崩してしまうのです。

体内で起こっている現象ですので、自身の身体で体感するということは中々出来ませんが、着実に変化は起きているのです。ストレス、睡眠不足、偏食、ダイエット、タバコやお酒、過労、運動不足、不規則な生活など日々の小さなダメージで免疫力は簡単に落ちてしまいます。

免疫機能の低下を妨げるためには、上述した身体への負担を極力減らしていくことが非常に大切になってくるのです。これらの免疫負担要因をしっかりと理解しておきましょう。

免疫機能を低下させない為には、生活リズムや生活の質を上手くセルフマネジメントしていく必要があります。

その為のいくつかのポイントをご紹介していきます!

免疫を維持するポイント

免疫を正常な状態で保つためにはいくつかの方法があります。ただ、その全てを完璧にしようとしても、手が回らなくなり、途中で挫折してしまうことは目に見えています。

そこで大切なのが、免疫機能に大きな影響を及ぼす時効だけをしっかりとケアしていくということです。

ここでは、特に”免疫”に大きな影響を及ぼす4つのポイントをご紹介していきたいと思います。

  • 規則正しい生活
  • ストレスをためない
  • 栄養バランスの良い食事
  • 軽い運動と十分な休息、睡眠

これら4つが免疫力の低下を防ぐための非常に大切な4項目になっています。

「たったこれだけ!?」と思われる方もいらっしゃるかも知れません。もちろん他にも要因はあります。【腸内環境が悪化しているから】(←緊張とストレスの関係についての記事もオススメです。)【疲れによるもの】など様々です。

しかし、それらの要因も、睡眠の質を向上させることや、食生活に気を付けるということでしっかりとケアすることが出来るのです。

免疫機能を向上させるために、腸の働きをよくするサプリメントや栄養食品、健康食品を購入される方がいらっしゃいますが、その多くが、この事実は自力では出来ないという要に捉えています。

見ていただくとよく分かると思いますが、ストレスをためないという項目以外は、各人の意識次第でなんとでもなる項目なのです。

免疫機能を正しく機能させるために、それぞれで出来ることがないか、もう一度確認していきましょう。

プロフィール

大学生時代、化学(主に生化学)と栄養学の楽しさに気づき大学生で有りながら受験生と化し私立大学から国立大学へのステップアップ(3年次編入)に成功。学問を活かした商品と身体の関係や理にかなったオススメ商品のご紹介【Healthy&BeautyPlus】。投資や書籍紹介などをしている【その他】も見てね(^_^)

*誤字脱字はご愛嬌←【冗談です。発見し次第直ぐ直します(T-T)】

共有はこちらから!
その他
シェアはこちらから
MEN'S MAQUILLAGE

コメント一覧♪ 意見や感想などをお待ちしております。

タイトルとURLをコピーしました